個人情報保護方針

個人情報保護の理念

株式会社アプコ(以下、当社)では、選べるギフト事業を行うに当たり、提供された個人情報(特定個人情報を含む、以下「個人情報」という。)保護について重大な社会的責任と認識し、プライバシーの保護、個人情報に関する法規制等を遵守し、以下に示す方針を具体化するためのコンプライアンス・プログラムを構築し常に個人情報保護マネージメントシステムの継続的改善に取り組むことを宣言します。

方針

  • 1.個人情報の取得、利用及び提供に関して

    • ・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
    • ・利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
    • ・個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
    • ・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。
    • ・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
  • 2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法規制等」という。)に関して

    • 個人情報を取り扱う事業に関連する法規制等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。
  • 3.個人情報の安全管理に関して

    • ・個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
    • ・点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
    • ・安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
  • 4.苦情・相談に関して

    • 個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
  • 5.継続的改善に関して

    • ・当社の個人情報保護マネージメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネージメントシステムの継続的改善に努めます。
  • 制定日 2009年3月 3日
  • 改定日 2016年8月18日
  • 株式会社アプコ
  • 代表取締役 福島久雄

個人情報の取扱いについて

当社は、JISQ15001:2017 要求事項 3.4.2.5および3.4.4.3に従い、以下の内容を公表します。

【ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的】

個人情報の種別 利用目的
贈り主様の個人情報(受託業務) 1)贈り先様へ「アプコ選べるギフト」を送付する際、贈り先様へ用途をご理解いただくため
2)贈り主様へ進行状況をお知らせする報告書などを発送するため
3)贈り先様から申込期限を経過後もお申込がない場合、その旨をハガキ等で通知するため
贈り先様の個人情報(受託業務) 1)「アプコ選べるギフト」カタログ並びに申込はがきをお届けするため
2)申込期限経過後もお申込がない場合、その旨をお知らせするため
3)商品の発送、またそれに関連するアフターサービスを行うため
オリジナル商品の個人情報 オリジナル商品を作成するため
ショッピングモールサイトにおける購入者様の個人情報 1)商品発送のため
2)商品等のご案内を送付するため
3)お問い合わせへの対応のため

【開示対象個人情報の利用目的】

個人情報の種別 利用目的
お得意先の個人情報(直販) 1)贈り先様へ「アプコ選べるギフト」を送付する際、贈り先様へ用途をご理解いただくため
2)贈り主様へ進行状況をお知らせする報告書などを発送するため
3)贈り先様から申込期限を経過後もお申込がない場合、その旨をハガキ等で通知するため
4)商品、サービスのご案内を送付するため
5)お得意先との連絡、契約の履行、履行請求等
贈り先様の個人情報(商品お申し込み後 1)「アプコ選べるギフト」カタログ並びに申込はがきをお届けするため
2)申込期限経過後もお申込がない場合、その旨をお知らせするため
3)商品の発送、またそれに関連するアフターサービスを行うため
4)商品、サービスのご案内を送付するため
店舗及び通信販売における購入者様の個人情報 1)商品発送のため
2)商品等のご案内を送付するため
3)お問い合わせへの対応のため
仕入先の個人情報 仕入先との連絡、契約の履行、履行請求等
採用候補者・応募者の方に関する情報 採用選考、連絡
社員情報 人事、総務などの雇用管理

【開示等の請求手続き】

当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

  • 1.開示等の請求の申出先

    • 開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、特定記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
      なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
  • 2.開示等の請求における提出書面

  • 3.ご本人様確認

    • 当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示してもらう場合がございます。
  • 4.代理人様による開示等のご請求

    • 開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
    • (1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
      運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
      ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
    • (2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)
  • 5.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

    • 個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、手数料はいただきません。
  • 6.開示等のご請求に対する回答方法

    • 請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。
  • 7. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

    • 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)  個人情報保護苦情相談室
    • 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F   TEL:0120-700-779
    • ※上記は当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください
      ※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。

ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡ください。

個人情報に関するお問い合わせ先

株式会社アプコ
個人情報お客様相談窓口係
〒675-0019 兵庫県加古川市野口町水足171-1
TEL:079-421-3020(平日9:00 ~ 17:00) FAX:079-421-3113(24時間受付)
E-mail:info@apco.co.jp
<個人情報保護管理者>
営業推進課 マネージャー 兼 システム担当